導入施設様の声

美容室Shampoo 様

実感されている導入メリット・改善点

  • 1待合席の混雑が減り、待ち時間でのクレームもほぼなくなった
  • 2EPARK掲載による集客効果

Shampoo 様に
お話を伺いました。

EPARK導入前は、待合席が大混雑していました

当店は予約制ではない美容室で、受付した順番にご案内するというシステムをとっていますが、駅前&ショッピングモール内という好立地条件もあり、多くのお客様にご来店いただいております。導入前は、受付からご案内するまでに平均2時間の待ち時間を要していました。受付後も外出することができるため、モールでお買い物や一旦帰宅されるお客様がほとんどです。ただ、正確な待ち時間をお伝えすることが難しく、お客様のお戻りが遅いとロスタイムが発生し、逆に長時間お待たせしてしまうこともあるなど、スムーズに営業することができていませんでした。

決め手は、「レセプション以外の業務に集中できること」

EPARKを導入することによってレセプション業務を減らし、他の仕事に集中できるようになって、業務効率がアップしました。さらに携帯電話から混雑状況の確認や順番受付ができることで、お客様は来店せずに受付ができるようになったので、より多くのお客様にご利用いただける環境がつくれます。

待ち時間に関するクレームがなくなりました

メールでお客様をお呼び出しできるのは、店舗運営にとって非常にプラスです。店舗内の進行状況に合わせてお呼び出しができますので、お客様に時間を有効活用していただけるようになります。また、スタッフにとっても待ち時間でのクレームがなくなるなど、いいことづくめですね(笑)。

導入メリットは多数あります

正直な話、導入当初は「慣れているし、今までの受付方法が絶対にいい!」とスタッフも言っていました。しかしEPARK導入から時間が経過するごとに、業務効率が向上していくのが実感できています。お客様は、メニューや指名もEPARK端末で登録するので、お客様がどのようなメニューでお待ちになっているかも一目瞭然です。また、EPARKのサイトで当店を見つけて、店舗登録していただいた方(会員)が増加しているのもメリットですね。

Shampoo 様

URL http://www.taya.co.jp/tww/sp/

全国に30店舗を展開
所在地:東京都ほか

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